topnewscolumnhistoryspecialf-cafeabout 2002wBBSmail tolink




<前へ次へindexへ>
(負けなかった)―(勝てなかった)=1
2005Jリーグ ディビジョン1 第11節 柏レイソルvs.アルビレックス新潟


文/石毛大介

 GWの最終日、アルビが柏に乗り込んでの試合。この試合、去年は先制されるも後半ロスタイムで同点、逆転、そしてJ1昇格後初勝利という試合でした。つい最近のような気がします。もう一年も経ったのですね・・・ 

 前節、劇的な逆転を演じたアルビ。アルビの宝刀リマのスーパーFKでの逆転。そうそうシーズン通してあのような劇的な勝利はないでしょう。確かに劇的で心打たれますが、欲を言えば勘弁してほしい面もあります。だって本当にハラハラしましたし、あのFKの場面では、「GKはどっちへ動く・・・? 蹴るなら右上?左上? いや壁が飛ぶことを想定して下を狙うか・・・」など観ているこっちも自分が蹴るかの如く、FKに集中してしまいました。

 劇的な勝利を得たものの連戦の疲れはピークに近いと思います。いつもならもう半歩出るところが出なかったり、プレーが雑になったり、と選手たちにとってはキツイ試合になるかもしれません。ですが今日の柏の葉のアウェイゴール裏には「いつものように」オレンジの集団。5月初旬だというのに冬のような寒さにも関わらず、寒さに震えることなく応援しています。その応援は連戦の疲れを癒すのではなく、あと半歩のプレーを可能にさせてくれる、選手の背中を押してくれる声援に感じます。去年のJ1初勝利に想いをはせ、選手たちのバイタリティーに期待してのキックオフです。


「連戦が続いた中、チームのパフォーマンスが上がらないのはやむを得ないと思うのですが、そうしたゲームで勝点1を取れたことは、評価していいと思います。勝点1を取ったというより、勝ち点1を拾った、というゲームでもあったと思います。決定的チャンスを見れば柏のシーンしかないような部分がありましたが・・・」

 試合終了後の反町監督のコメントです。確かにその通りで90分通して言えたことだと思います。アルビにも決定的チャンスはいくつかありましたが、どこか単発的。ゴールの臭いがしないといいましょうか・・・。シュートが外れたときの歓声が小さいといいましょうか・・・。一方の柏の場合はアルビに比べれば厚みのある攻撃を展開します。開始早々の波戸のミドルには肝を冷やしましたし、他にも何度か柏のチャンスがありましたからネ。しかし今まで柏が勝ちきれない状態が続いているのを象徴するかのようにアルビのゴールネットを揺らすことはありませんでした。アルビと柏、両チームともに淡々と90分間が過ぎたという印象です。

 アルビの視点だと、中盤でボールを持っても(カットしても)、そこからの攻めが遅いので、「せっかくの守備がもったいない」という場面が目立ちました。また前線に船越というターゲットマンがいるのだから、もっと早く、中盤省略してでも(もちろんそれだけではなく)ジャンジャン入れても良いのでは?と思いました。これは今日の柏戦に限らずのことで、ここ数試合船越がスタメン、途中出場問わず思います。その方が前線の船越が十二分に生かされると思うのですが。

 それとこの試合でも思ったことですが、ちょっとエジがPA付近での仕事がないのかな、と。相手チームのスカウティングの賜物なのでしょうか。エジの武器であるボールキープ&ドリブルがPAから遠い位置でプレーしているので、あまり脅威に感じないし、タテの突破ができず、横へ横へ流れてしまい単なる横パスに終わるか、無理にタテに出してしまいカットされるという場面が目立つ気がします。エジがPA付近でボールを持つと怖いですからネ。なかなかボールが離れないし身体の使い方が上手いのか、倒れませんしネ。それにはもっと中盤を押し上げないといけないと思います。中盤押し上げてエジが勝負。中盤省略して船越に当てる。いいじゃないですか・・・。

 それと慎吾。ゴールこそは決めていますが、守勢にまわるせいか目立つ活躍がないかなと。去年
よりはチーム自体の成績は良いかもしれませんが、あのスピードに乗った左サイド突破は切れ味鋭い迫力ですからネ。ファビが完全復活すればまた戻ってくると信じたいと思います。


 連戦が続いたGW期間で勝点は5(対清水戦、川崎戦、柏戦)ただ5失点と大敗した広島戦もありますから、GW期間はどうでしょう。まずまずということでしょうか?次節は現在独走態勢万全の鹿島。去年だけの戦績ですと1勝1分。ホームで勝利しましたからネ。あの試合は本当に我慢に我慢を重ねて後半40分過ぎにファビのゴールで1−0の勝利。劇的でした。そりゃもう興奮しましたヨ。ただ何度も鳥肌立たせながら肝を冷やしましたけど・・・。

 次節ももちろんビッグスワンへ行きますが、本当に鹿島は強いです。正直勝てると思える部分は極小ですが、何かを期待したいですよネ。アルビが誇る専守防衛ブロックで鹿島を封じ込め、後半30分からの男、リマのFKで・・・、何ていろいろ想像する一週間です。勝てるとは思えなくても勝ちのシナリオを捻り出そうとするのもまたサポーター。この一週間、アルビサポはある意味楽しい一週間ではないでしょうか?もし鹿島に勝てれば今シーズンの番狂わせの一つになるかもしれません。非常に楽しみです。さてどんな試合になるのか・・・ では。
<前へ次へindexへ>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送