topnewscolumnhistoryspecialf-cafeabout 2002wBBSmail tolink




<前へ次へindexへ>
紙一重の内容だったが最後には差がついた
2005Jリーグ ディビジョン1 第31節 浦和レッズvs.東京ヴェルディ1969


文/satti

 残り4試合となった今期のJリーグ。ここに来ると累積警告や怪我人などでメンバーが揃わない。浦和は永井・長谷部を出場停止で欠き、右サイドには今期初先発の岡野、2列目には山田暢が入った。出場停止明けのGK都築・MF鈴木も元気にスタメンで復帰。フォーメーションは3−6−1。

 東京VはDF戸川が出場停止、代わりには山田卓が入った。右サイドバックには柳沢、攻撃的MFは前節怪我をした平野に代わり玉乃がスタメンで出場。戸田が3試合ぶりに復帰し、平本が2トップの一角に入った。ジウをベンチに置き、フォーメーションは4−4−2。

 前半から中盤の攻防が激しい。浦和右サイド岡野と東京V左サイド玉乃が主導権を争いながら攻撃を仕掛ける。3分、岡野のクロスからマリッチがシュートを決めるがこれはオフサイドの判定。12分、玉乃が左サイドからドリブルで持ち込みシュートするが、DFがブロックする。

 試合が動いたのは14分、岡野がドリブルからマリッチへ。マリッチが3人に囲まれながら粘り、マリッチのヒールパスに走りこむ岡野がぺナルティーエリアの右側からのグラウンダーのクロスはDFとGKの間を通り中央で待っていたポンテが右足で決めて1−0と先制した。

 その後は両チームチャンスを作るが精度を欠きノーゴール。浦和は15分、鈴木のシュート、29分にはマリッチがシュートする。東京Vは26、29分に小林慶がミドルシュートを放つが枠を捕えれない。43分にはゴール前でFKのチャンスを得るが、三都主のシュートがDFがブロックされ、こぼれ玉を山田暢がシュートを放つが枠外。前半は1−0で浦和リードで折り返す。


 後半はサイドのマークが甘くなり両チーム、サイドからのチャンスが多くなる。52分、小林大が怪我をし、代わりにジウが投入される。ジウの投入が結果的には東京Vを生き返らせてしまう。ここから東京Vのペースとなり浦和は防戦一方。

 63分、玉乃のFKからのこぼれ球を山田卓がシュート、これはGK都築がセーブし浮き球をワシントンが狙うが都築が打たせなかった。

 69分、ジウが中央からミドルシュートを放つが都築が右手1本でセーブしCKへ。70分、相馬のCKから平本が浮き球を上げるがDFがクリア。クリアボールを柳沢から浮き球のパスを小林慶がヒールでシュート。これが都築の頭上を抜けてゴール。予想外のプレーで1−1の同点となった。

 同点とされた浦和は74分、岡野に代えて横山を投入し2トップにし、3−5−2に変更。79分、ポンテがドリブルで持ち込み粘りながらマリッチにスルーパス。GKと1対1になったマリッチが右サイドの角度のきついところから決めて2−1と勝ち越した。ポンテとマリッチの粘りが生んだゴールと言っても良い。

 83分、玉乃のスルーパスに走り込んだワシントンがシュート。これはわずかに枠を外れた。浦和サポーターはこの場面で肝を冷やしただろう。浦和サポーターは85分過ぎから「PRIDE OF URAWA」を熱唱した。この歌に浦和イレブンはプレーで応える。

 87分、センターサークル付近から山田がドリブルで持ち込みポンテにスルーパスを送り、ポンテが意表をついたループシュートは、大きく弧を描きゴールネットに吸い込まれた。

 ポンテのゴールで気落ちした東京Vは、88分に平本がこの日2枚目の警告で退場。89分、三都主がドリブルで持ち込みシュート、このシュートを林がペナルティーエリアの中で手で止めた為浦和のPK。そしてこのプレーで林が2枚目の警告で退場。PKを闘莉王が落ち着いて決め、4−1とトドメを刺した。4−1で浦和が難しい試合に勝利した。


 試合内容的には紙一重の試合だった。全会場が同時刻の為、試合後に結果が出た。G大阪・千葉の敗戦、鹿島の引き分けには浦和サポーターから喜びの拍手と歓声が起きた。なお、柏の敗戦で東京Vは首の皮1枚残した。

 残り3試合、東京Vと柏との勝ち点差は5と変わらない。柏との直接対決が26日に残っているが厳しい状況は確かである。次節の結果でJ2降格も決まる。古豪のチームが崖っぷちに追い込まれた。

 一方浦和はG大阪が名古屋に負けた為、勝ち点差は4と縮まった。今期、長谷部を欠いた試合では勝ちがなかった。その為主力2人を欠いた試合での勝ちは非常に大きい。次は5位の千葉が相手だ。是非ナビスコの借りを返したい。選手層が厚くなった浦和が最後まで粘りのサッカーを続けて行けば負ける事は無い。総力戦でラスト3試合を乗り切って欲しい。
<前へ次へindexへ>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送