topnewscolumnhistoryspecialf-cafeabout 2002wBBSmail tolink




<前へ次へindexへ>
冷たい風と霙交じりの雨の中で浦和が有終の美を飾った試合
2005Jリーグ ディビジョン1 第34節 アルビレックス新潟vs.浦和レッズ


文/satti

 過去最多5チームが優勝の可能性を残し最終節を迎えた。3月から始まった長い長いシーズンもこの1試合でラスト。浦和は寒い新潟ビッグスワンに乗り込んだ。来る前は雪の予報もあり少々難しいゲームになると予想していたが、当日会場に入ると霙交じりの雨と冷たい風だった。最高気温5度、さいたまとは7、8度気温の差がある。

 両チームサポーターは1時間近く前から応援合戦が始まった。天気とは正反対の熱さだ。浦和サポーターは試合開始前「好きにならずにはいられない」を熱唱。次に優勝を願う「浦和カンペオン」、そして「We are REDS!!」のコールで気合を注入した。新潟はホーム最終戦、反町監督はリーグ戦新潟で最後の指揮を執る。浦和は勝ってセレッソ・ガンバにプレッシャーをかけたい。全会場14:00同時キックオフだ。

 新潟は戦力外のGK木寺、MF桑原がスタメン、右サイドには梅田、FWはアンデルソン・リマ、ファビーニョ、エジミウソンの外国人3トップで臨んだ。フォーメーションは3−4−3。浦和は前節とメンバーは同じで怪我から復帰の永井がベンチ入りした。フォーメーションは3−6−1。


 前半開始から浦和がエンジン全開で新潟ゴールに襲い掛かる。4分、ポンテのFKから山田暢がシュートするが、GK木寺がセーブ。こぼれ玉に詰めていた堀之内が押し込み1−0と浦和があっさりと先制した。

 新潟は7人で守り3トップを中心に攻撃を仕掛けるが、坪井、堀之内らDF陣が体を張って止める。13分、左25mの位置からポンテがFKを蹴る。これがマリッチの影でブラインドになりそのままゴール。浦和2−0と追加点。その後一進一退の攻防が続きお互いチャンスを作れない。39分、右サイド岡野のクロスからマリッチがシュートを放つが枠の外。前半は2−0浦和リードで折り返す。

 2点を追う新潟は後半開始から梅山に代えて長身のFW上野を投入する。アンデルソン・リマを中盤の右に、ファビーニョをトップ下に入れ3−5−2に変更。後半開始から新潟がペースを握る。トップ下に入ったファビーニョが自由に動き攻撃を組み立てる。だが、シュートは枠に行かず攻撃は単発に終わる。

 60分、左サイド三都主のクロスを山田暢が落としポンテへ。ポンテから岡野がシュート、このボールをマリッチがコースを変えて決めた。3−0、試合を決定づける得点だ。66分、ポンテをクロスからマリッチがトラップし、走り込んだポンテがシュートするが、ゴールポストが直撃しゴールならず。

 それでもファン・サポーターの為に諦めない新潟が積極的にシュートを放つ。70分、アンデルソン・リマのクロスから上野のヘディングは都築がキャッチする。

 76分、浦和は岡野に代えて怪我から復帰の永井を投入する。その4分後の80分、永井のクロスを山田暢がワントラップしてシュート、このボールはDFに当たってコースが変わりゴールイン。4−0とダメを押した。

 87分、約25mの距離からのFKをアンデルソン・リマが直接狙うがGK都築が左手1本スーパーセーブで止める。そして時間が過ぎ、89分の表示が消えてロスタイムは3分。ロスタイムもしっかりと新潟攻撃陣を抑え4−0で浦和が最終戦を制した。


 試合後ざわめきが無かった為、優勝はセレッソかガンバかと思った。新潟のセレモニーの前に他会場の結果が知らされた。鹿島・千葉が勝利、ガンバが勝利でセレッソがFC東京に引き分けの時に歓声が大きかった。この結果、ガンバが優勝で浦和が準優勝となった。

 今年は大混戦のJリーグだった。1シーズンに変わり消化試合も増えると思ったが、それはなく面白いリーグ戦であったと思う。浦和はシーズン初めから不調で最下位も経験した。アルパイ、エメルソンが退団し、ポンテ、マリッチが加入した。チームのサッカーが180度変わり、戦術の変更も余儀なくされながらのこの準優勝は価値がある。

 また怪我人、出場停止も多くベストメンバーが組めない試合が多かった。その中で若手の出番が多く、選手層の底上げに繋がった。来年こそはこの選手層で優勝したいものだ。最終節は今季最高の試合であると思う。だが、勝ち点1差で優勝出来なかった。「1」の重みを感じたシーズンであった。それは優勝を逃した4チームに言えることだと思う。

 2年連続2位の浦和は「勝利」という最高の形でシーズンを締めくくった。今後の天皇杯、来期へのシーズンへ繋がると思う。18チームの実力差が縮まりつつある。来期も面白くなるシーズンになるのではないか。
<前へ次へindexへ>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送