topnewscolumnhistoryspecialf-cafeabout 2002wBBSmail tolink
 第25回全日本女子サッカー選手権大会 <前へ次へindexへ>
初出場の日ノ本学園、無欲の戦いで名門清水第八を圧倒!
第25回全日本女子サッカー選手権大会 1回戦 清水第八スポーツクラブvs.日ノ本学園高等学校

2004年1月11日(日)13:00キックオフ 加古川運動公園陸上競技場 観衆:316人    天候:曇
試合結果/清水第八スポーツクラブ0−5(前0−1、後0−4)日ノ本学園高等学校
得点経過/[日ノ本]鈴木綾(37分)、矢田貝実希子(53分、67分)、上田絵未(74分)、
朝日麗華(78分)


取材・文/貞永晃二

 加古川での1回戦第2試合はLリーグ11位の清水第八スポーツクラブと地元チームといってもいい神崎郡香寺町の日ノ本学園高校の対戦である。創立110年の歴史を持つ日ノ本学園は高校選手権3位の自信を胸に、今大会の関西予選では大阪体育大学、武庫川女子大学という大学勢を降し、この女子サッカー最高峰の大会に念願の初出場を果たした。



 日ノ本学園にはサッカー部員中心だと思われるにぎやかな応援が大きな味方となる。カネ、太鼓を鳴らしポンポンを振って替え歌を歌い、チャンス、ピンチには絶叫に近い声援が送られる。

 緒戦の緊張感と、強い向かい風の影響もありリズムに乗れず清水に攻め込まれる日ノ本。8分には清水・神谷藍のヘッドがゴールを襲う。しかし大声援に励まされ、落ち着きを取り戻し少しずつ盛り返していく。しかし清水の繰り出すカウンターは鋭くGK岸星美のファインセーブに救われる。さらに清水・佐藤衣里子のスピードドリブルには、スイーパー的に一人残るDF朝日麗華がリトリートしながらDF陣の戻る時間を稼ぎ難を逃れる好プレーで対応する。

 そして日ノ本は前半終了間際、セットプレーで先制する。37分、虎尾直美の右CKをファーポスト、角度のないところから鈴木綾が強烈なヘッドでゲットしたのだ。すぐさま反撃に出る清水。中島未来がドリブルからスルーパスを佐藤に通す。しかし飛び出したGK岸に阻まれる。ここでハーフタイム(1・2回戦は40分ハーフ)となった。



 後半、清水が当然のように同点を狙い猛攻に出る。ここで日ノ本GK岸が頑張りを見せた。右サイドからの清水・伊井清乃の鋭いクロスをはじき出し、さらに伊井が右からカットインして放ったミドルシュートもセーブする。GKの奮闘にチームの士気も上がり、守りに入りそうな気持ちを攻撃へと切り替える。そして迎えた53分、左サイドからの朝日のFKがファーまで抜け、150cmと小柄なMF矢田貝実希子のシュートはジャストミートで右スミへ突き刺さった。GK吉田喜久美にはお手上げだった。追加点にスタンドの応援もボルテージアップし、清水の焦りを誘う。

 波に乗る日ノ本。虎尾が思い切りよくロングシュートを狙いGK吉田を脅かす。そして、ほぼ試合を決める3点目が67分に決まる。右サイドからのグラウンダーのクロスは清水DFがクリアできず抜け、ファーサイドの矢田貝に渡る。2点目を決めている小柄なテクニシャンは柔らかいボールコントロールからDFをかわし冷静にGKの位置を見てプッシュする見事な得点だ。

 これで集中が切れてしまった清水。7分後にFW奥田美香にかわって入っていた上田絵未の左足からのロングシュートがGKの不意を突き決まってしまう。絶望的な4失点目を喫した清水。さらに78分には虎尾の右CKを朝日に強烈なヘッドで叩き込まれてしまう。素晴らしいカバーリングで日ノ本のディフェンスを支えていた朝日には嬉しいご褒美となった。

 終了間際、清水FW中島が左足で、ヘッドでとゴールを狙うが決められずタイムアップとなった。



 力に5点の差があったとは思えない。しかし、自分たちの力がどれだけ通用するのかを知るために精一杯のプレーで戦った日ノ本の前に清水はずるずると失点を重ねてしまった。清水のベンチ登録メンバーは4人で1人の空きがあり、リードされても交代は1人だけだった。これは選手層が薄いことを表しているのだ。またこの敗戦を最後にチームを去るメンバーもいると聞く。来季Lリーグ2部での戦いはとても厳しいものとなるだろう。しかし清水第八といえば日本女子サッカーの草分け的存在のクラブチームだ。この日の屈辱の敗戦を薬に来季の健闘を祈りたいと思う。


(清水第八スポーツクラブ) (日ノ本学園高等学校)
GK: 吉田喜久美 GK: 岸星美
DF: 杉山瞳 西ヶ谷紀恵 遠山さゆり 小田彩香 DF: 朝日麗華 鳥本詩乃(56分/藤本加奈恵) 松下亜紀 横道玲香
MF: 猪浦美紀(41分/輿石麻子) 伊井清乃 神谷藍 MF: 鈴木綾 虎尾直美 矢田貝実希子 山内典子(76分/山口真梨奈)
FW: 丸本和美 中島未来 佐藤衣里子 FW: 白井杏奈 奥田美香(49分/上田絵未)
SUB: 杉山淳子 山木輪 山梨京子 SUB: 三浦ちあき 池上結
<前へ次へindexへ>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送