topnewscolumnhistoryspecialf-cafeabout 2002wBBSmail tolink
 webnews 05/01/04 (火) <前へ次へindexへ>
持ち味を発揮した両チーム。青森山田が「ここ一番」の底力を見せる
第83回全国高校サッカー選手権大会 1回戦 青森山田vs.米子北

2004年12月31日(金)14:10キックオフ 柏の葉総合競技場 天候:雪 観衆:1,000人
試合結果/青森山田1−0米子北(前0−0、後1−0)
得点経過/[奈良]小寺(76分)


取材・文/中倉一志

 1試合目が終わってから雪に変わった雨は、見る見るうちに激しさを増してピッチを真っ白に包んでいく。試合前に雪かきをしてくれた高校生ボランティアの努力の甲斐もなく、降り続く雪は、またたく間に間にくるぶし辺りまで積もってしまった。試合後、黒田剛監督(青森山田)に対して「(雪は)やりなれているとは言えない状態ですか」などという質問が飛んだが、いくら雪国とはいえ、こんな雪の中で公式戦をする機会は滅多にないだろう。



 さて、今夏のインターハイの再現となったこの対戦、敗れている青森山田にとっては、まずはリベンジを果たすことが最大の目標だ。「相手は枚数をかけて守ってカウンターで仕掛けてくる。攻めているときの後方のリスクマネジメントと、相手の後方を早めに突いて相手の守備ブロックが形成される前に攻めること」(黒田監督)。青森山田は中盤で手間をかけずに前線にボールを預け、レオナルド(3年)、小澤(2年)の2トップと、小寺(3年)、仲谷(3年)の個の突破力に攻撃を委ねる。

「前半は押し込まれるのは分かっていた。後半になれば隙も出てくるし、マークも甘くなるはず」。対する米子北の城市徳之監督も、青森山田が前の4人の力で押し込んでくるのは承知の上。先ずは前半を守り抜いて後半にやってくるであろうチャンスを待たせる。前に出てくる青森山田に対しては4枚の最終ラインとボランチの中村(3年)で対応。場合によっては両ワイドのMFまでもが守備に回って守りを固める。戦前の予想通り、青森山田が攻めて、米子北が徹底して守るという図式で試合が進んでいく。

 視界をさえぎる雪と、足元がおぼつかないピッチ。それでも青森山田はよくボールを動かして攻撃を仕掛けた。スタンドから見る限りでは、悪条件を気にしていないようにさえ見えた。そして、米子北も予想以上の粘り強さを見せた。必ず身体を寄せて青森山田に自由を与えず、裏へ蹴ってくるボールも最終ラインの的確なポジショニングとカバーリングでピンチを未然に防いでいく。結局、前半は0−0。勝敗の行方は後半へ持ち越された。



 後半も基本的な図式には変わりはない。ただ、それにしても米子北のDFの意識には驚かされた。「中盤でのダイレクトプレー。右サイドの仲谷からのクロス。2列目から飛び出してくる小寺の対応。それと最終的にはSBが上がってくるので、それに対する練習は十分に積んできた」(城市監督)。とにかく相手をフリーにすることがない。それどころか局面では数的有利をキープして相手の高い技術も封じ込めた。押し込まれているように見えながらも相手にチャンスを与えない展開は、むしろ米子北のリズムと言っていいものだった。

 そして54分、米子北は満を持してスーパーサブの大家を投入。狙い通りに青森山田の甘くなった守備網を突いてカウンターから勝負に出る。その効果はすぐに現れた。61分、64分と立て続けに決定的なシュートを放つ。しかし、ゴールマウスが捕らえられない。米子北にしてみれば試合前のプラン通りの展開。勝負の世界に「ればたら」は禁句だが、この時間帯にゴールが生まれていたら、結果は大きく違った者になっていたはず。米子北にとっては悔やまれるシーンだった。

 それでも米子北の守りは崩れない。いよいよ残り時間は10分ほど。「PK戦の順番も考えていた」(黒田監督)というほど、米子北の守りには隙がなかった。しかし75分、青森山田はその厚い壁を打ち破ることに成功する。小寺が小澤とのワンツーパスからペナルティエリア右側に抜け出した。そして強引に割って入って右足振りぬくと、ボールがゴールマウス左隅に吸い込まれた。値千金のゴール。米子北のマークが分散されたのはこのプレーだけ。それをゴールという形にしっかりと結び付けられる力は全国優勝を狙うチームの証だった。



「(2回戦で当たる)奈良育英には、何年か前に2回戦で当たって負けている。今日はインターハイのリベンジが出来たので、次は奈良育英にリベンジして、その先は市立船橋にリベンジして・・・」(黒田監督)。その先には全国の舞台での上位進出という結果が待っている。そして敗れた米子北の城市監督は、「ほんのちょっとしたところでの差。そこを改善しないと全国のレベルでは難しい」と試合を振り返る。そして「ここで2度連続してやらせてもらった。もう一度帰ってきて、3度目はここで勝利を挙げたい」とも。最後まで青森山田を苦しめた米子北は胸を張ってスタジアムを後にした。


(青森山田) (米子北)
GK: 三浦伸啓 GK: 葉狩宗之
DF: 橋本和 福田直樹 大塚祐紀 百目木雅臣 DF: 和田貴仁 長谷真治 持田賢広 油木智広
MF: 櫛引祐輔 小寺優輝 丸山達也(64分/木村翔) 仲谷圭史 MF: 中村俊 梅津正二 長谷川聡(54分/大家直人) 山影将太
FW: 小澤竜己 レオナルド FW: 山根友也 澁山勇希(79分/大谷雄太郎)
<前へ次へindexへ>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送